旅する家族の1000泊メモリー
人生を豊かにする旅行のオススメ
Marriott Bonvoy

ウェスティンルスツリゾート体験記 | 北海道の豪華なリゾートでの滞在ガイド ~ 100㎡超えプレミアムスイート宿泊

雄大な自然に囲まれたウェスティンルスツリゾート

今回宿泊したウェスティンルスツリゾートは、北海道の四季を満喫できるラグジュアリーホテルで、札幌、新千歳空港から車で90分、支笏洞爺国立公園に囲まれた雄大な自然あふれる高原に位置しています。

ウェスティンルスツリゾートは、北海道初のウェスティンブランドとして、心身ともに寛ぎと癒しのひとときを提供しています。ルスツリゾートホテル&コンベンションや、遊園地まではモノレールの移動 (約5分) で、ゴルフ場タワーコースには直結と、ゆったりしながら便利なアクセスで利用できます。
夏のルスツリゾートは、緑豊かな自然と清々しい空気が心地よく、アウトドアアクティビティを楽しむのに最適な場所です。

ウェスティンルスツリゾートのロビーは、吹き抜けがありとても開放的です。自然光がたっぷりと入る空間は、リラックスするのに最適な場所です。

また、ロビーにはこのように開放的なレストランが併設されており、朝食・ランチ・夕食とお食事をいただくことができます。

Kaori

ウェスティンルスツリゾートは約4年ぶりにやってきました。前回訪れたときにはまだ子供がいなかったので、今回は新たな視点でリゾートを楽しみます♪

マリオットボンヴォイエリート特典

ウェスティンルスツリゾートはマリオットボンヴォイに加盟しているため、特典を受けることができます。
私たちはプラチナエリートだったので、以下の特典を受けることができました。

マリオットボンヴォイエリート特典
  • ウェルカムギフト 1,000ポイント、またはローカルギフト(ホテル特製ジャム)、または朝食(2名)
  • レストラン15%の割引 (ウェスティンルスツリゾート内レストラン 昼食&夕食、TAKE-AWAYが対象)
  • 最大16:00までの無料レイトチェックアウト (空室状況による)
  • スイートを含む部屋のアップグレード (空室状況による)
  • ロビーラウンジで飲み物無料利用 (20:30 ~ 22:00、同室2名まで)
  • ウェスティンルスツ温泉へのチェックアウト後の入浴無料

ウェスカムギフトは朝食を選びました。
基本的にリゾート内で滞在するため、レストランの15%割引もとてもありがたいですね。
ウェスティンルスツ温泉は、アトリウム棟2階にあり、5:00 ~ 8:00と11:00 ~ 25:00に利用ができます。サウナもついていて、てもいいですよ♪ちなみにモノレールに乗って移動した先のルスツリゾートにも、ルスツ温泉・ことぶきの湯とサウス大浴場があります。
20:30 ~ 22:00にロビーラウンジでいただける飲み物のメニューは下のとおりです。

ウェスティンルスツリゾートのお部屋

ウェスティンルスツリゾートの客室はすべてメゾネットタイプの76㎡以上で、高い天井と素晴らしい眺めを囲む大型の窓でゆとりある空間で寛ぐことができます。全客室には“雲の上の寝心地”と称されるウェスティンオリジナルの「ヘブンリーベッド」を備え、羽毛を使用したブランケットや枕、きめが細かく滑らかな肌触りのシーツで深い眠りと究極の快適さを提供しています。

今回はマリオットボンヴォイのスイートナイトアワードを利用して、トラディショナルルームからプレミアムスイートにアップグレードしました。スイートナイトアワードは、マリオットボンヴォイの50泊宿泊特典で、この特典を利用することで、より豪華な部屋にアップグレードすることが可能です。

お部屋の情報「プレミアムスイート」
  • 広さ 108平方メートル
  • メゾネットタイプ
  • シングルベッド5台 + 収納式ベッド2台
  • 最大7名宿泊可能
  • 洗面台2台

今回の滞在は2泊で、部屋はメゾネットタイプで非常に広々としています。部屋の広さは108㎡で、シングルベッドが合計5台、下階のリビングルームに収納式ベッドが2台あります。最大で7名まで宿泊することが可能です。

メゾネットタイプのお部屋はなんかわくわくしませんか?笑

今回は娘の誕生日だったため、ホテルスタッフがHappy Birthdayの飾り付けをしてくれていました✨ ホテルの心遣いを感じる素敵なサプライズ。

こちらは一階部分です。カウンターキッチン付きとなっています。

カウンターキッチンには、お茶やコーヒーなどが置いてありました。

こちらは1階にあるベッドルーム。 2つのベッドルームが独立しているため、大人数でもゆっくりと休むことができます。

ウェルカムスイーツとして、北海道の有名なチョコレートブランド、ROYCEのチョコレートが用意されていました。

洗面台が2つついているのはありがたいですね♪

アメニティは、ウェスティンホテルのシグネチャーであるWhite Teaのものと、タイスパを起源としたナチュラルスパブランド、HARNNのものが用意されています。

浴室は少しレトロな雰囲気ですが、サウナ付きの大浴場があるため、お風呂はそちらで楽しむことができます。

部屋着は2種類置いてありました。

コインランドリー

長期滞在には、やっぱりコインランドリーが必須ですよね。ウェスティンルスツリゾートでは、長期滞在のニーズをしっかりと考えて、1階にコインランドリーを設けてくれています。

料金もリーズナブルで、洗剤不要コースが300円、洗剤付きコースが400円。

部屋には部屋干しトップが置いてあり、私はこちらの洗剤を使いました。

もちろん乾燥機あります。しかも、30分100円というお手頃価格。これなら、洗濯物をすぐに乾かせて、滞在中の衣類管理もスムーズにできますよね。

洗濯物を入れる用のカゴまで用意してあります。洗濯物の移動や整理が楽になって、本当にありがたいです。

ルスツリゾートホテル

ウェスティンルスツリゾートから少し移動すると、ルスツリゾートホテルがあります。ルスツリゾートホテルへは、ウェスティンルスツリゾートから無料のモノレールを使って簡単にアクセスできます。

ルスツリゾートホテルには、世界最大級の規模を誇る2階建てのメリーゴーランドがあります。この屋内メリーゴーランドは、その大きさと美しさに驚くこと間違いなしです👀子供はもちろん、大人も楽しむことができます。

また、レトロなゲームを楽しめるゲームセンターもあります。ここでは、懐かしのゲームを楽しんだり、新しいゲームに挑戦したりすることができます。ゲームの景品として可愛い人形をもらうこともできます。

ルスツリゾートには保育園も併設されており、1歳から未就学児を1時間あたり2,000円で預かってくれるようです。

こちらは娘がとても気に入っていたくまさんの演奏。レトロな雰囲気がとてもよい❗

ルスツリゾートホテルは、昼間だけでなく夜まで楽しむことができる施設となっています。リゾート内を散策しながら、様々なアトラクションを楽しむことができます。リゾート滞在をより楽しく、より思い出深いものにしてくれこと間違いないです😁

ジム

ウェスティンルスツリゾートのジムは1階にあり24時間利用が可能です。
ジムには、トレッドミルやエアロバイク、フリーウェイトなどの機器が完備されていました。また、ヨガマットやバランスボールも用意されていました。

ウェスティンルスツリゾートのお食事

日本料理 風花

ウェスティンルスツリゾートには、美味しい日本料理を楽しむことができるレストラン「風花」があります。こちらのレストランでは、厳選された北海道の食材を活かした会席料理を楽しむことができます。
「風花」は、ウェスティンルスツリゾート2Fに位置しており、朝食は7:00~9:00、夕食は17:30~21:30に営業しています。
私たちは、海鮮丼や天ぷらをいただきました。新鮮な海の幸をふんだんに使った海鮮丼は、その風味豊かさと新鮮さが際立ち、一口食べるごとに北海道の恵みを感じることができました。
プラチナエリート特典で15%引きでとてもお手頃に美味しい料理をいただくことができました。

オールデイダイニングアトリウムのモーニングブッフェ

ウェスティンルスツリゾートのオールデイダイニングアトリウムは、自然光が明るく差し込む開放的な空間で、北海道の新鮮な素材をふんだんに使った料理が並びます。
まず目に飛び込んでくるのは、色とりどりのフレッシュフルーツや野菜たち。そして、焼きたてのパンの香りが広がるパンコーナー。どれもこれも美味しそうで、何から手をつけようか迷ってしまいますよね。
洋食好きには、ジャンボオムレツやウィンナーソーセージ、厚切りベーコンのグリルなどがおすすめ。そして、パンケーキやシリアル、オートミールなどもありますから、お腹いっぱいになるまで楽しむことができます。
冷ややっこや湯豆腐、焼き魚、ジンギスカンなども味わえます。また、日替りの惣菜やお漬物、納豆、白飯、お粥などもありました。
さらに、パン各種、サラダバー、フレッシュジュースバー、スムージー、各種コーヒーと紅茶、ソフトドリンクなども提供されていますから、朝から元気になれること間違いなしです❣
大人の料金は3,300円、小学生は1,980円、幼児は無料でとてもリーズナブルでした♪

オールデイダイニングアトリウムのディナーブッフェ

オールデイダイニングアトリウムのディナーブッフェは、和洋中の多彩なメニューが並び、どれから手をつけようか迷ってしまうほど。
特に目を引いたのが、北海道産牛、ルスツ高原豚、ズワイガニの「3大しゃぶしゃぶコーナー」。この3つだけでもお腹が満腹になります😂
また、ルスツ近郊の野菜もあり、その新鮮さと甘みを堪能できます。これらの野菜と一緒に、豊富な種類のメイン料理を楽しむことができました。
ディナーの営業時間は17:30~20:30で、大人の料金は6,600円、子供は3,960円です。
こちらもプラチナエリート特典で15%引きで楽しむことができました♪

Kaori

館内の施設が充実していてとても楽しい滞在となりました。
冬の時期にもまた訪れて長期滞在したいと思います❣