旅する家族の1000泊メモリー
人生を豊かにする旅行のオススメ
沖縄

オールインクルーシブの実力はいかに!クラブメッド石垣島での楽園体験 ~ 子供も大人も一日中遊べるリゾート

クラブメッド石垣島チェックイン

こんにちは、皆さん🌸
今回は、前々から気になっていた「クラブメッド石垣島」に2泊してきたので、その宿泊記をお伝えしようと思います❣
クラブメッド石垣島は、オールインクルーシブというスタイルで、特に子供たち向けのアクティビティーが充実しているという噂を耳にしており、楽しみにしていました👨‍👩‍👧‍👦✨

まず、ホテルの入り口にはシーサーが飾ってあり、いかにも琉球な雰囲気を感じました。

チェックイン時には、さっぱりとした「さんぴん茶」をいただきました🍵
そして、驚いたのは、チェックインが英語で行われ、沖縄なのにまるで海外のリゾートにいるような気分になりました✈️

ロビーを抜けると、目の前には広大なプールが広がっており、リゾート感が溢れていました。

ホテルの地図を見ると、その広さには驚きました。敷地は東京ドーム約4個分もあるそうです!🏟️

クラブメッドは、デイパスなども用意されており、様々な楽しみ方ができるのも魅力です🎟️

クラブメッド石垣島は、オールインクルーシブで、朝8:00から夜の21時頃まで1日中プログラムが組まれており、これらすべてがオールインクルーシブの対象。好きなイベントを探して参加するのも楽しみの一つです。

クラブメッド石垣島までの移動

クラブメッド石垣島宿泊で悩むのが交通手段🚌
オールインクルーシブで基本的にホテルにいるから、レンタカーを借りるのはもったいない。
ただ、クラブメッド石垣島って石垣空港からもかなり遠い場所にあるんですよね💦

石垣空港からクラブメッドへの移動手段は主に以下の3つとなります。

  • クラブメッドの送迎の利用
  • 路線バス
  • タクシー

まずはクラブメッドの送迎。
私たちが宿泊したときに問い合わせたところ、クラブメッドの送迎は、大人2人、4歳児、1歳児で片道8,200円と案内されました。この料金はおそらく、大人2人と4歳の子供の分だけの料金だと思います。

次に、最も安いのが路線バス🚍
石垣空港からも1日に2本 (12:00, 15:00発 (2023年9月)) の直行便 (系統⑪米原キャンプ場線) が出ており、約50分の移動で着きます。料金は大人1人920円でした。
バスターミナルから1日6本出ているようですが、石垣空港からバスターミナルまで遠いことと、バスターミナルからクラブメッドまでも約50分かかるのであまりおすすめはできません😂

そして私たちも利用したタクシー🚕
石垣空港から約40分の移動で着くことができ、料金は6,500円でした。
空港にはタクシーがたくさんいるので、タクシー移動が一番楽だしおすすめです♪

クラブメッド石垣島のお部屋「スーペリアルーム」

このホテルにはA棟からL棟までの合計12棟があり、私たちの部屋は一番端のA棟にありました。途中で何個か階段を登らないといけなくて、ベビーカーを持っていると少し大変でした😅

棟によっては2階から段差なく入れるバリアフリーな場所もあるので、ベビーカーを使う方は事前にチェックしておくと良いでしょう👶

各棟にはアルファベットから始まる名前がついており、A棟は「Ami」という名前でした。

私たちの部屋は2階の一番奥の部屋で、3箇所ぐらい階段があって、そのたびにベビーカーを持ち上げて大変でした。

宿泊したお部屋は「スーペリアルーム」。31平方メートルの広さで、それなりに年季が入っている感じでした。自然に囲まれているため、小さい虫やアリが結構入ってきていたので、注意が必要です🐜 部屋には殺虫剤も用意されています。

ベビーベッドとおむつ用のゴミ箱も用意してくれており、小さな作業用の机も部屋の中にありました📝

お部屋にはテラスがついており、テラスからは美しい海が見えました🌊
また、テラスには灰皿が置いてあったので、タバコを吸う方もいるかもしれません。
館内にはタバコを吸える場所もちょくちょくあり、タバコが苦手な方は注意が必要です。

テラスからはこのような風景が見えます。こちらは建物側。
奥に見えるネットのようなものは空中ブランコです。

そして海側の景色です。とにかく海がきれいです😍

シャンプーなどの石鹸類も用意されていました。

コーヒーセット、水もありました☕

メインバーでのひととき

メインバーは、プールのすぐ横に位置しており、ここでは1日中、さまざまなドリンクや軽食を楽しむことができます🍸

中にはおしゃれなバーカウンターがあり、柱がディスプレイになっていてモダンな雰囲気です✨

ドリンクの種類は豊富で、ジュースからアルコールまで幅広く取り揃えられています。

キッズメニューもとても豊富です🍧

子供たちが自分で注文できるように階段もついていました👦👧

日焼けを気にする方や、ちょっと一息つきたい方は、ここでゆったりと時間を過ごすことができますね🍷

メインバーで提供され軽食の内容は時間帯によって少し異なります。
夕方にはおつまみ系が提供されていました。

朝にはフレッシュなフルーツなどが提供されています🍇🍈

軽食の中でも「コーレーグースの漬物」は絶品で、私も何度もリピートしてしまいました😋

メインバーでは、Blue Sealのアイスが有料となっていますが、ブッフェでは無料で楽しむことができます🍨

一部アルコールも有料となっていました。

夜になるとメインバーは大盛り上がりのパーティーの場となります🎉 子供と一緒に楽しめるバーは、家族旅行にはとてもありがたいですね。

ミニクラブ & プティクラブの魅力👶🎈

クラブメッドを訪れる際の最大の魅力が、ミニクラブとプティクラブです✨。
特に4~10才のお子様向けにデザインされたミニクラブは、子供たちの成長と探求心を刺激する場所として完璧♪
空中ブランコやアーチェリーやテニスなど、多彩なアクティビティが子供たちを待っています。

これらの施設は、ロビー棟を出て少し坂を上ったところにあり、まるで海外の保育園のような雰囲気が漂っています🌳。

私たちの4歳の娘もミニクラブでの時間をとても楽しんでいました。

朝9時から夕方16時まで、娘は新しい友達と一緒に遊び、お昼ごはんもミニクラブの仲間たちと楽しんでいました🍱

ミニクラブの外には遊び道具がたくさんあり、ミニクラブ専用のプールもあります🏊‍♀️。

そして、空中ブランコ! これはちょっとした冒険心をくすぐるアクティビティで、娘には少し難しくできなかったのですが、それでも楽しそうに見ていました🌈。

クラブメッドを訪れる際には、ミニクラブやプティクラブを利用することをおすすめします。子供たちが安全に楽しみながら過ごすことができ、大人もリラックスしてリゾートを楽しむことができます💆‍♀️🍹。

リフレッシュタイム – プールでのひととき🏊‍♂️✨

ロビー棟の目の前、そしてメインバーのすぐ横に、大きなプールが広がっています🌊。ここは日中、家族やカップル、友人たちが集まり、水の中で楽しい時間を過ごす場所です。特に、プールでのエクササイズイベントは、体を動かしながらリフレッシュするのに最適で、多くの方が参加していました🏋️‍♀️。

夜になると、プールは泳ぐことはできませんが、美しいライトアップされていました✨。そして、プールサイドにはゲームコーナーが設置され、大人から子供まで、楽しいゲームで盛り上がることができました🎮。

シアターでの夜の魅力🎭✨

シアターは、夜になるとさまざまなイベントが開催される場所として賑わいます。ここでは、リゾートのスタッフやゲストが一緒になって、楽しい時間を過ごすことができます🎉。
子供たちのリンボーダンスやダンス大会、そしてスタッフによるショーなど、夜の時間を特別なものとしてくれます❣

アクティビティで楽しむクラブメッド石垣島🏓🏋️‍♂️

クラブメッド石垣島では、他にも多くのアクティブに楽しむことができます。
ホテル内にはダイビング受付デスクが設けられており、こちらでダイビングの予約をすることができます🐠。石垣島の美しい海を、ダイビングを通して存分に楽しむことができますよ。

スポーツ好きな方には、スカッシュが2面も用意されています🎾。友人や家族と一緒に、汗を流しながら楽しむことができます。

さらに、卓球台もたくさんあり、小さな子供から大人まで、気軽に楽しむことができます。

そして、フィットネス愛好者の方には、ホテル内のジムがおすすめです💪。

ジムは、有酸素運動を中心としたルームと、筋トレ専用のルームの2つに分かれています。それぞれのルームは、トレーニング機器が揃っており、旅行中もしっかりと体を鍛えることができます。

美しい海とその魅力🌊🐚

クラブメッド石垣島の魅力の一つは透き通った海!
ビーチへのアクセスが抜群なのもありがたいです。

コーラルブルーの海を観るだけでも癒やされますよね♡

プールのすぐ横には階段を下りていくとバスケットコート🏀があり、そして、その奥には待ち望んでいたビーチが広がっています🏖️

ビーチへ行く道の途中に旗が設置されており、旗の色で遊泳が可能かどうかを知ることができます。安全に楽しむための工夫がされているのは、とても心強いですね。

ビーチに到着すると、その美しさにただただ圧倒されます。しかし、その美しい海だけでなく、ビーチにはやどかり🦀や小さな魚🐟など、かわいらしい生き物たちがたくさんいます。子供たちは、これらの生き物たちを見つけるのが大好きで、まるで宝探しのように楽しんでいました。

三度の食事、ブッフェの楽しみ🍣🥩🥗

クラブメッド石垣島では、朝食、昼食、夕食と、一日三度の食事がブッフェスタイルで提供されています🍴。
すべて同じレストランでの提供となっています。
食事の時間帯は以下の通りです。

  • 朝食:07:00 – 09:30
  • 昼食:11:45 – 13:30
  • 軽食:14:00 – 16:00
  • 夕食: 18:30 – 20:30

レストランへのアクセスも、スロープが整備されているため、ベビーカーを使用している家族も安心して移動できます👶🛍️。

席もたくさんあるため、待つことなくお食事をすることができました。

ブッフェの内容についてですが、とにかくその種類の豊富さに驚かされます🍛🍝🍤。石垣島ならではの沖縄料理をはじめ、フレンチ、グリル、アジア、エスニックなど、多彩なビュッフェメニューが並びます。特に、新鮮な寿司やジューシーなお肉は、美味しかったです🍣🥩。
毎日さまざまなメニューを楽しむことができるので、食べすぎること間違いなし!ですが、その分、リゾート内のアクティビティでしっかりとカロリーを消費することも忘れずに🏊‍♂️🏸。
あまりにも種類が多かったので、一部の料理の写真だけのせておきます📷

夕食

昼食

長期滞在に嬉しいコインランドリー

クラブメッド石垣島には長期滞在に嬉しいコインランドリーがあります。

フロント棟の近くだけでなく、いくつかコインランドリールームがありました。

料金は、洗濯200円、乾燥は100円で30分です。

洗剤は1袋100円で売店で購入することができました。

番外編: リモートワーク💻

子供がアクティビティに行っている間、少しだけメインバーでリモートワークをしました。
飲み物もあるし、昼の時間は空いているので、快適なリモートワーク環境でした😍

ただ、ネットワークだけかなり遅かったので、インターネットを使ったお仕事はあまりおすすめできません😭

クラブメッド石垣島滞在総括

まず、このリゾートの最大の魅力は、その立地自然の美しさです。コーラルブルーの海、白い砂浜、そして緑豊かな自然に囲まれた環境は、都会の喧騒から離れ、心からリラックスすることができました🌊🌴。
アクティビティの豊富さも、このリゾートの大きな特徴の一つ。ダイビングやスカッシュ、プールでのエクササイズなど、毎日さまざまなアクティビティを楽しむことができました🏊‍♂️🏸。特にミニクラブのアクティビティに参加した娘は、大はしゃぎで夜はぐっすり寝ていました👧🧒。
食事に関しても、ブッフェスタイルの豊富なメニューは、毎日の楽しみの一つです🍴。地元石垣島の食材を使用した料理や、国際的なメニューが並ぶテーブルは、まさに食の宝庫でした🍣🥩。
総じて、クラブメッド石垣島は、家族や友人、カップルでの滞在に最適なリゾートです。自然の中でのリラックスタイム、アクティブなアクティビティ、そして美味しい食事。これらの経験は、私の中で忘れられない思い出となりました🌟。